時間の整理整頓

今の会社に就職して2ヶ月になります。いつの間にか仕事がどんどん増え、「入社2ヶ月」とは思えない状態になりつつあります。中途だから、即戦力は当たり前だけど・・・。
とは言っても、慣れないこともたくさんあって、1つ1つ調べたり、システムの使い方にとまどったりしているうちに、時間は過ぎていくもので、「使った時間」に対する「成果」が高いとは、決して言えない状況。。。そんな自分の仕事っぷりにちょっと落ち込んでみたり。そして、仕事の他にも「やりたいこと」がたくさんあるのに、毎日、仕事だけでいっぱいになって、他のことが何も前に進んでいないことに、ますます「ストレス」を感じてみたり。

自分の人生によくばりな私にとって、1日24時間は短すぎます。

そうなると、できることの1つは「スピードアップ」。これは、慣れてくればある程度は可能だと思う。そんなに要領の悪い方ではないので。
とはいっても、1日の大半を費やすのは、会社での仕事。今のままでも、(今の仕事は)そこそこ気に入っているとはいえ、「仕事のせいで他のやりたいことを諦めている」状態になってくると、ストレスって高まるものです。だから、今の仕事の中に「やりたいこと」の要素を盛り込んでしまうのが、最も効果的な時間の使い方なのではないかな。

ちょっと抽象的な話になってしまったけれど、仕事に巻かれず、仕事はあくまで「自分」を構成する要素の1つであることをちゃんと意識していきたいと思います。新卒3年目くらいに実感できるようになった、このことを、最近また少し忘れつつあったので、あえて書いてみました。

毎日お仕事が忙しいみなさんも、自分が「仕事」の一部になってしまわないように。あくまで「自分」の一部が仕事であり、「自分」を満たすために「仕事」を効果的に使ってしまいましょう。