3KM手帳ってすごい

3KM手帳を知っていますか。
一部の企業では、社員育成の一貫で取り入れられているようです。

簡単にいうと、「自分のこうありたい」姿を、言葉にしたり、ビジュアライズ化することで(そして、それを毎日見て目標を明確化することで)、そのありたい姿に近づけるというものです。ただ、「おまじない」や「神頼み」ではないので、単に眺めるだけではダメで「行動計画」まで考えた上で・・・ということ。これを毎日見ると「こうなりたい」「こうやりたい」と思っているだけで、いかに「行動」が伴っていないか・・・を実感させられ、本気で叶えたいことがあるなら、ちゃんと行動しよう!という気持ちになってくるので、自ずと目標に近づくということでしょう。

その他にも、「ものの見方や考え方、行動を変えると、人生も変わる・・・」とか、そういう「人生のセオリー」的な要素がたくさん含まれています。
最近、本屋で「勝ち組の法則」っぽい本がたくさん出てますね。「若くして社長」になることを勝ち組ととらえたものもあれば、「セレブ」を勝ち組ととらえたものもある。
そういうの結構好きだったりするんだけど、この3KM手帳は、その「法則」を具体的に「自分」におとしていくので(もちろん、その作業は自分でする)、より具体的というか「で、今、私は何をすればいいの?というところまでつながるのです。


さすがに、10年後、20年後の姿は、殆ど「妄想」に近いけれど・・・。でも、少なくとも1年後の姿は、常に持ち続けていないと、何も成長できないまま、何も達成できないまま、時間だけが過ぎてしまうので、そうならないためにも、この手帳を活用しようと思います!
そうそう、「この手帳を活用する」ということが、すでに、「行動を変えた」ことになるのですよ〜。