とっさのひとこと「ミニ英会話」スタート

前から「英会話を勉強したい」と思っていた。でも、なかなかスタートできなくて、NHKの講座もいろいろ試してみたけど、なかなか続かない。
そこで、今回始めたのが、「とっさのひとこと」。

「とっさのひとこと」の良いところは、1日5分。で、週3日(Shibuya友情編)プラス週1日(San Francisco編)。1日の勉強量が無理なく、しかもある程度、毎日、英語に触れられること。語学の勉強は、やはり少しずつでも毎日続けることが、大切だ!

それから、朝6時45分からスタートという点。夜だったら、うっかり忘れることもあるけど、朝なら、毎日6時30分に起きることを習慣にすれば、忘れることはなさそうだ。(まぁ、寝坊することはあるだろうけど。)


6時45分〜50分、起きたらまず英語を勉強して、出社の準備までの残り約1時間は、読書でも他の勉強でも、時には映画鑑賞でも・・・有意義に使えそうだ。朝ギリギリまで寝て、起きたらすぐ出発・・・なんて生活には、ならないように気をつけなくちゃ。(それから、この1時間は、極力仕事には使わないようにしよう。)


最近、少しずつ仕事が本格的になってきて、自由な時間が減ってきた。1日24時間というのは変えられないから、その決められた時間をいかにうまく有意義に使うかによって、(それができる人とできない人では)人生の重みというか、手に入れられる物の重さが変わってくると思う。
もちろん、今は目の前の仕事も精一杯頑張らなければならない時だけど、並行していろんな力をつけられる時だと感じている。