今は「男性に負けない」とは言わない!

今日は、私と、もう1人の中途入社の兄さんの歓迎会でした。
大好きな中華料理で大満足。


さて、私が今の会社を受けた時、社長に(小さな会社なので、1日でマネージャー面接と社長面接があった)「ライフプラン」を聞かれました。他の会社を受けてみた時に「結婚しないのか」と言われたり、他の友達も似たようなことを言われていたので、「またか・・・」と思って、ちょっとうんざりしたけど、


「結婚して、将来は子どもも持ちたい」と言いました。


だって、一刻も早く結婚したいのに、新卒の時のように「大学では体育会で、男子と一緒に頑張ってきました。男性には負けません!」とは言えないもんね。。。


結婚はともかく、子どもを産むということは、(仕事は続けるにしても)産休で休むということが当然必要なわけで、特に小さな会社にとっては打撃になる。
それでも、採用してもらえた。社長もマネージャーも男性なのに(若いから、やっぱり考え方が新しい・・・というのは、ある。)理解がある。それどころか、(後から分かったことだけど)社長は「子どもは産むべき」という考え方なのだ。


だから今は、この会社で、本当に一生懸命頑張ろうと思っているし、社長もマネージャーも大好きだ。